イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室

※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

扶養内で働ける収入金額について07/04/11 18:26:13
私はパート収入が年間80万位です。103万までだと扶養に入っていられると良く聞きますが、それ以上の収入になると扶養から抜けなくてはならないのでしょうか?
扶養から抜けると言う事は社会保険と年金を、主人からではなく自分で払うと言う事ですか?新しい仕事で年間135万位の収入になりそうなのですが、その場合扶養には入っていられなくなりますか?又主人の給料で扶養手当がついてるのですが、それも無くなりますか?いったいいくらまでがどうなのか全く解りません。解りやすく教えて下さい。お願いします。

回答者: 2007/04/18
  扶養内で働ける収入金額について
健康保険、厚生年金を抜けずに働ける金額」については年収130万円未満となります。
また、ご主人の個人の確定申告(会社努めの方は年末調整)時に受けることが出来る、扶養控除(奥様なので正確には配偶者控除38万円)は年収が103万円以下となります。
質問者の方の場合、年収が135万円位になってしまうとのことですので、ご自分で健康保険、厚生年金を支払うことになります。
ご主人の扶養手当についてですが、それぞれの会社で扶養手当の範囲が決められおります。ご主人の会社の方に確認してください。
税理士 佐藤武雄

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理