イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  配偶者控除について2001/9/8
パートで仕事を始めましたが、140万円程の年収になりそうです。現在は主人(サラリーマン)の扶養に入っています。配偶者控除が受けられるので103万円に抑えるのがいいと聞きましたが、無理です。また、140万円位は損をするとも聞きましたがなぜでしょうか?社会保険に加入するほうがいいのでしょうか?ボーダーラインはいくらでしょうか?なにがなんだかよくわからないので教えて下さい!よろしくお願いします。

  回答者: 2001/9/11
損をすると言うのは、配偶者控除が受けられなくなるということです。
パートで140万円の年収の場合、75万円の所得となります。
この所得ですと、配偶者控除は一切受けられずに配偶者特別控除も3万円のみとなります。

パートの場合、699,999円の収入までですと配偶者控除(38万円)、配偶者特別控除(38万円)の
合計76万円がご主人の所得から控除されます。
即ち、ご主人の所得から控除できる金額は
年収140万円の場合→3万円、
年収70万円未満の場合→76万円
となり、73万円の違いとなります
(最低でも73,000円程度の税金の違いとなります)

一般的には、上記2つの控除を受けられなくなるので、あまり働くと損をするような
認識があるようです。
確かに税負担は増えますが、当然のことながら収入も増えていますので、必ずしも
損をしているわけではありません。
※余分な税金を払いたくなければ、控除内の収入に留めておくことが有利ですが。


カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理