イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  減価償却を教えてください。2001/11/8
いずれ青色申告にしたいと思いますが、今まで使っていたトラック・重機・パソコンなどの減価償却の処理の仕方を教えてください。棚卸には含まれるのでしょうか。

  回答者: 2001/11/8
まず、棚卸資産には該当しません。
棚卸資産とは販売用の資産であり、減価償却資産とは業務遂行上必要な固定資産です。

次に減価償却の計算式は以下のとおりです。
{取得価額−(残存価額)}×償却率=各年の償却費の額

減価償却には、定額法(耐用年数で均等償却する方法)と、
定率法(最初に多く償却し、徐々に償却費が減っていく方法)があります。
税務署に届出をすることによっていずれかを選択可能ですが、届出をしない場合は
定額法になります。
残存価額とは有形資産の場合は取得価額の10%です。
償却率とは法定耐用年数で定められています。(0.5〜0.01)
その他にも中古資産の場合や個人資産を事業用に転用した場合等、計算式は複雑になってきます。
上記該当資産がある場合は、専門家若しくは税務署にお尋ねすることをお勧め致します。


カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理