イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室

※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

私は派遣会社で勤務しています。2001/12/5
今年の3月から6月までは別の会社でアルバイトとしての所得があり、現在の会社は7月からの勤務です。年末調整はてっきり今の派遣会社で処理してもらえると思っていたので、以前のアルバイト先に源泉徴収票を送ってもらってそれを今の派遣会社に提出しようと思っていたのですが、問い合わせたところ年間通してのその派遣会社での勤務履歴がないので、13年分の所得に関しては自分で確定申告をするようにと言われました。何となく解せないでいるのですが、年間通してとかいう決まり事というのは、それぞれの給与支払者が独自に決めているものなのでしょうか。

回答者: 2001/12/7
給与を2ヶ所以上からもらっている、所得が2千万円を超える等の場合を除き殆んどの場合は
年末調整を行うことによりその年の税金精算は完了します。
ご質問のケースも、前職の源泉徴収表を勤務先に提出すれば現在の職場での年末調整のみで
通常はOKです。(両方とも給与所得の場合)
会社側の何らかの都合でそのようなルールを適用しているのかと思います。
いずれにせよ、税務上はそのような取り決めは全くありません。

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理