イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室

※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

個人事業主として登録する際、青色、白色のどちらがいいか迷っています。2001/12/14
青色であれば55万円の控除が受けられるからです。@年の途中での事業開始の際にこの55万円の控除はそのまま認められるのでしょうか?Aまた白色の場合の経費はどのように計上出来るのか教えて頂けませんでしょうか?(白色であれば地代家賃などを10月から経費計上出来ればと考えています。)宜しくお願い致します。

回答者: 2001/12/14
青色申告には様々な特典がありますので、当然青色申告がお得になります。
ただ、その要件として@事業開始日後2ヶ月以内に届け出を行う必要がある、
A適用要件を満たしている(帳簿類、決算書作成等)必要があります。

※年の中途に開始した場合でも@のとおり2ヶ月以内に届け出を行えば青色申告は可能です。

次に白色の経費計上ですが、事業遂行上必要な支出に関しては基本的に全て経費とすることが可能です。
但し地代家賃については、親族等に支払う分については経費として認められません。
※青色の場合ですと、上記の他にも例えば青色専従者給与の計上が可能になる等の特典があります。

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理