イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室

※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

医療費控除の対象になりますか?2001/12/30
私は給与所得者です。先日腸内洗浄専門のクリニックで治療を受けましたが、(主に便秘解消のため)保険が効かないので支払いが高額です。初診料5千円、治療1回に付2万円です。大体1・2週間おきに5・6回は通わないといけません。こういう治療費は医療費控除対象になるのでしょうか。もし対象になるのでしたら、どのように申告すればいいでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答者: 2001/1/8
あくまでも治療目的の医療費であれば、基本的には全て医療費控除の対象となります。
貴方のケースも治療目的(美容目的ではない)だと思われますので、医療費控除は可能だと
思います。

次に医療費控除を受けるには、確定申告をする必要があります。
申告時期に、確定申告書に医療費の明細書を添付して提出する必要があります。
※申告時に、所轄の税務署に治療内容を説明して最終確認されることをお勧めします。

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理