イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  従業員も住んでいるのですが2002/1/7
例えば、小さな個人事業を営んでいる場所が事業用と家事用両方を兼ねており、家賃、光熱費は全額売り上げたお金から支払っている場合、期末に家事用分を計算し、「事業主貸」にすればいいと思うのですが、従業員数人も一緒に住んでいる場合はどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  回答者: 2002/1/10
ここで問題は必要経費を如何に計算按分するかですね。
家事関連費等のうち業務の遂行上必要であり、かつ、それが明らかに区分することが
できる場合に限り必要経費にすることができます。
あなたの場合、家賃、光熱費から家事用分を控除し必要経費を算出しようとしてますが
考え方は逆で、業務の遂行上必要である部分を明らかに区分することが先決です。
それは業務の内容、経費の内容、家族及び使用人の構成、店舗併用の家屋その他資産の
利用状況を総合勘案して判断することとなってます。
50%超が必要経費であることが明らかな経費で、合理的に計算できない場合、その経費の
50%相当額を必要経費に入れても差し支えないでしょう。


カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理