イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  開業届出を提出してませんでした。2002/1/7
平成13年1月中旬から個人事業を開始したのですが、勉強不足で税務署に事業開始届を提出していません。確定申告の際に指定の用紙に記入し、提出すれば良いものと思い込んでいました。いろいろ調べてみたのですが、これからどのように対処したら良いのか分かりません。今からでも昨年からの事業開始届を提出できるのでしょうか。

  回答者: 2002/1/10
事業開始届は遅れても提出しなければならないので提出してください。
確定申告時に一緒に提出すれば結構です。

ただ、青色申告にするためには事業開始後2ヶ月以内に「青色申告承認申請書」を
提出する必要があるので、13年分の申告は白色申告になります。
14年3月15日までに「青色申告承認申請書」を提出すれば14年分から青色申告になります。


カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理