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  自営業で青色申告をしています。2002/1/14
現在妻を専従者で所得税が掛らない金額を支給しています。専従者給料を上げる事で、事業税が節税出来ると思うのですが全体的にはどうなのでしょうか?また、その際事務処理で何かやる事が発生しますか?社会保険の場合130万超えると独立して加入しないといけないみたいですが国民健康保険の場合はどうなのですか?税と関係ない質問も有りますが分かれば教えて下さい。

  回答者: 2002/1/21
専従者給与を増額することによるメリットは
1.給与収入は給与所得控除を受けられる。(所得の圧縮)
2.所得を分散(夫と妻)することにより低い税率を適用できる
などなど

ただ、源泉徴収手続きなどの事務処理が必要になり、適正額を支給する必要があります。
また、国保加入者なら世帯で保険料が決まるので、保険料が上がるいうことはありません。


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