イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室

※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

自宅の家賃2002/2/3
自宅とは別の所でお店をしております自宅ではちょっとした事務処理やお店に置ききれないものなどを保管したりしていますがこの場合自宅の家賃は経費で認められるのでしょうかまた自宅は持ち家(ローン有り)ですがどのようにすればよいでしょうか

回答者: 2002/2/8
非常にむずかしいですが、場合によっては認められると思います。
ただ事務処理は、お店でも閉店後にやろうと思えばできることですし、むずかしいと思います。
倉庫として利用する場合は、商品又は材料のように常に必要な物が店に置ききれず、仕方なく
自宅を利用する場合はよいのですが、店で使わなくなった備品とかを置く場合は、
その備品自体に経費性がないので認められないと思います。
仮に認められた場合、減価償却、金利、固定資産税などが経費になりますが、自宅の使用割合に
応じて厳密に計算する必要があります。
また、住宅取得控除を受けてる場合は、経費に計上した事業用部分は計算から外れます。

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理