イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室

※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

税金の手続き2002/2/8
去年の2月から3人で仕事をスタートしました。事業内容は、他社の製品を売るサービス業です。私は経理を任されているのですが、1度も経理の経験が無く、知識が全くありません。とりあえず毎月の現金出納帳は付けているのですが、納税に関する手続きは何を行ったらよいのでしょうか?給料としては毎月決まった金額を3人に手渡ししています。ある方からは、『事業を始めて2〜3年の間は何も手続きしなくて良かったと思うんだけど・・・だから下手に税務署とかに相談する必要はないのでは?』と言われました。それは脱税にはならないのですか?

回答者: 2002/2/12
ご質問は個人なのか法人なのかが不明ですが、いずれにしろ「何もしなくていい」と
いうことは絶対にありません。
逆に、事業開始時だからこそ様々な届出等も必要になってきます。
給与支給時には通常、源泉徴収義務がありますし、申告をしないと無申告扱いになります。
税務署若しくは、顧問税理士にきちんと確認することをお勧め致します。

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理