イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室

※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

売掛、未払いについて2002/2/12
確定申告の収支内訳書の説明によれば13年度分の未回収売掛金、未払買掛金・経費等もそれぞれ13年度分に含めるとなっていますが、実際の金銭の出入は14年度で計上されますよね。その場合の処理はどうすれば良いのですか?13年度分(確定申告により計上済)と14年度分を区別しなければいけないのですか?例えば損害保険料等は保険期間が14年度にも渡りますが、13年度の経費として今回一括計上(確定申告)しますよね。しかしながら月々の掛金は14年度も払っていきます。そういった場合の処理はどうすればよいのですか?

回答者: 2002/2/18
決算時に未入金の売上対価については、「売掛金」、未払いの経費等については「未払金」
処理を行います。
翌期に当該金額の入金又は、支払があった場合には、それぞれを決済する仕訳を行えばOKです。

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理