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  収入について質問があります。2002/3/1
ある会社から依頼を受けて仕事をしており、その収入の合計は先日、支払調書に記載されて送られてきました。が、その内訳は、前年の1月〜12月の請負分なので、実際の支払とは時期に若干の違いがあります。即ち、既に振込のあったもので、前々年度分に入っているものや、未だ振込がないもので、前年度分に計上されているものがあるのです。これらの処理はどうすればいいのでしょうか。預金出納帳上の処理と、その他の処理を教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  回答者: 2002/3/8
売上(収入金額)は、原則として発生ベース(本件の場合は請負ベース)で
計上することになります。
したがって入金ベースとは差が出てくるのも当然でしょう。

ご質問の処理方法は
(1)売上発生時  売掛金 / 売上
(2)入金時    現金  / 売掛金
というように、売掛金などの経過勘定を用いるとよいでしょう。


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