イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  株式と有限について2000/12/31
株式会社と有限会社ってどっちがお得なんですか?

  回答者: 2000/12/31
有限会社の方が手続きやコスト面でのメリットが大きい為、
有限会社での設立をお勧めします。
しいてマイナス点といえば、そのイメージくらいではないでしょうか。
税務上の相違点はありません。
株式会社と有限会社では以下のような相違点があります。

最低資本金額は、有限会社は300万円。株式会社は1000万円。
役員について、有限会社の取締役は1名でよく、監査役は必ずしも
おく必要はありません。
株式会社では、取締役は2年、監査役は3年ごとに変更の手続きと
登記が必要ですが、有限会社の場合、定款で特に任期を定めなければ、
役員の任期は無期限です。
社員の出資については、各社員の出資の口数を定めておけば、
特に出資証券(株式会社における株式)を発行する必要はありません。
会社の決算書を公告する必要もありません。
設立登記の際に支払う登録免許税の最低額は、有限会社は6万円、
株式会社は15万円です。
出資金1000万円未満の有限会社であれば設立後2年間は
消費税を納めない免税事業者になることができます。
(株式会社は、設立初年度から課税事業者になります。)

有限会社の方が会社設立の手続等ははるかに簡単なので、
小規模営業の場合には有限会社のほうが適しているでしょう。
将来的に事業拡張の際には、有限会社を株式会社に
組織変更することもできます。


カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理