イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室

※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

海外送金は贈与税の対象?2002/7/13
海外に居住する息子に500万円海外送金しました。これは息子名義の口座を崩して送ったものですが、先日税務署から問い合わせの電話が来ました。この場合贈与税が発生するのでしょうか?

回答者: 2002/7/17
扶養義務者からの生活費や教育費で通常必要と認められる贈与は贈与税が
非課税となっています。この場合一時に500万円という金額が「通常必要」であるかが問題になるでしょう。
税務署からの問い合わせにはその内訳を示して最低限必要であることを証明する
必要があるでしょう。
そのお金が預金されたり株に投資されたりするようなものであるならば贈与税がかかります。
また、息子さんの名義の預金を取り崩して送金したということですが、その預金が
息子さん本人の所得により構成されたものであるならば何の問題もないでしょう。
ただ、ご両親が息子さんのために積み立てていたものなどであるときはそれは、
ご両親の財産であると解されるでしょう。

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理