※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。
| 今年両親と同居のため、私名義で中古マンションを購入しました。しかし、主人の仕事の都合で、市営住宅に引っ越すことになりました。区役所の方に、全世帯の住民票を提出するようになっているのですが、そうすると住宅控除が受けられなくなりますか?以前不動産会社に住民票を移しても後で申請すれば、住宅控除をうけられると聞いたことがあるのですが・・・アドバイスよろしくお願いします。
|
| 住宅控除はその年の12月31日まで継続して所有者(貴方)自身が居住用に供していた 場合のみ適用されます。 住民票はあくまで居住用であることの証拠書類です。 つまり住民票上の住所が別にあってもそこが居住用であることが客観的に説明できれば 住宅控除は適用されます。 実際に市民住宅に引っ越してしまうのであれば適用されません。 実際にマンションに住んでいるかどうかがが問題です。
|
|
|