イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室

※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

配偶者控除について2002/7/18
委託契約で研修インストラクターをしている主婦です。昨年までの報酬は年収にして100万円程度で、毎年確定申告で雑所得として申告をしておりました。今年になって仕事が増え、このままでは今年の報酬合計は130〜150万円くらいになりそうです。社会保険についてはなんとか主人の扶養のままでいたいと思っているのですが、何か方法はありませんでしょうか。例えば、生命保険料控除や医療費控除は利用できるのかどうか、また事業所得で申告をするのと雑所得でするのでは違いがあるのかどうか、合わせてお教えいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

回答者: 2002/7/22
扶養等の判定はあくまでも所得金額で行います。
生保控除や、医療費控除は所得金額から更に差し引くものですから利用できません。
純粋に収入を減らすか、経費を増やして所得基準を満たすしかないでしょう。

雑所得の損失は、他の収入と通算できません。
申告方法については、その収入や事業規模等の実態により事業所得か、雑所得かの判定を
行うべきでしょう。

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理