イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室

※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

扶養についてお教えください。2002/8/23 22:46
父は昨年10月まで個人事業者でしたが廃業しました。以後収入はありません。私とは別居、土地、家屋は個人所有です。昨年の収入より算出された国民健康保険料、介護保険料、市民税・県民税、個人事業税...を年金と貯金から捻出しています。私(会社員)の扶養とすることが可能なのか、また有効なのかをお教えください。よろしくお願いします。

回答者: 2002/9/2 10:00
扶養親族とは、生計を一にするもののうち所得金額が38万円以下である者をいいます。まず、貴方とお父様が同じ生計かどうかですが、これは同居や別居にかかわらず生活するための収入源などが同じかどうかということです。ご質問ではお父様はご自分の年金収入で生活をまかなっているようなのでこの要件に該当しないと思われます。貴方が仕送りなどして生活を補助しているのであれば大丈夫でしょう。また、年金収入があるようですので年金控除を差引いた所得が38万円以下である必要もあります。

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理