イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  国民保険料の節税2002/8/27 15:12
青色申告にした場合、国民健康保険料は節税できるでしょうか?今、白で申告していますが、健康保険は総所得の累進課税なので、申告時にはいくらか控除がありますが、毎年保険料が上がっていくので、翌年の支払い時にはとても払えない料金が請求されます。通常の業務では支払いが困難なので、もう一つ副業をと考えています。1ヶ月の収入にはばらつきがあり、正直申し上げて、収入から経費をひくと食べるだけで精一杯です。何とか良い節税方法はありませんか。年収は、800万で、健康保険料は現在4万円以上になっています。市民税も同じ位です。よいアドバイスをお願いします。

  回答者: 2002/9/2 10:00
国民健康保険料は基本的に一世帯の住民税の総額に倍率(23区の場合1.94倍)をかけて計算(限度額年53万円)します。そのため住民税の金額が少なければおのずと健康保険料も少なくなり、結果として所得を圧縮することにより健康保険料も圧縮されることになります。ご質問の件ですが、住民税は青色申告特別控除(所得税で控除できる金額)はできませんので、青色にすることだけで直接健康保険料が少なくなることはありません。ポイントとしては健康保険料だけを捉えるのではなく、所得の全体の圧縮を考慮してください。


カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理