イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  10月から働きたいのですが。。。2002/9/18 12:09
3月に結婚して退職しました。現在は失業保険をもらいながら職業訓練にかよっています。
1月から3月までの給料(手取り14万)&退職金(5万)をもらって、今は保険で16万もらっているのですが、扶養内(もしくは短期)で働くか迷っています。失業保険は税金の対象にはならないとわかったのですが、退職金は入るのですよね??今からなら扶養内で働いたほうがいいのでしょうか??

  回答者: 2002/9/23 9:02
  退職金は控除の枠内です。
退職金は年間40万円(20年以内)は非課税です。
その分を差し引いて扶養の計算はされます。
今から働いてちょうど103万円以内くらいですね。


カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理