イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  追徴金2002/9/29 0:26
学生なのですが、前年度の給与が127万円ありました。今月父親のところに市役所から通知が来て、来月から、月々2500円程度の税金を払うよう書いてありました。さらに、父親は、追徴金があるということを言っていたのですが、本当ですか?また本当ならそれはどのくらい取られるのでしょうか?自分が稼いだせいでとられるのなら、自分で払おうと思っているので。お教えください。お願いします。

  回答者: 2002/9/30 5:04
  特別徴収?
月々2500円という表現から、市県民税の特別徴収で
課税所得は数百万円程度という風に読めるのですが
だとしたら市役所から連絡が来るということは、
父親は会社経営者なのですかね。
よくわからないのですが以上を前提に書きます。
通常なら延滞金等かかるはずですが
この金額、時期、性格ではかけないのではないでしょうか。
かけてもごく少額です。
ただし、もし税務署がこの事実に気づけば
所得税本税50,400円程度(あなたの年齢、父の所得により異なり、個人負担)
徴収されます。
さらに10%の不納付加算税に
原則14.6%の延滞税(これらは本来会社負担)が課されます。
本件では違うかもしれませんが
一般的に言ってサラリーマンの場合
後から追徴される場合、会社内で恥ずかしいのが
最大のペナルティーかもしれません。


カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理