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実際の開業前における準備費用の取り扱いについて | 2002/9/30 19:07 |
| 実際には9月1日から個人業者として事業を開始しましたが、4月頃から事業用としてパソコンや書棚等を徐々に購入して準備してきました。まだ、この時点では事務所を借りていませんし、事務所用の預金口座も開設していません。したがって、個人の貯蓄からの支出だったのですが、この場合、どのような勘定科目で処理すればよいのですか。また、日付は実際の開業前のものになってしまいますが、税務上問題有りませんか。 ご回答の程どよろしくお願い致します。
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| 1点10万円未満の費用性のものは開業費として5年以内に均等額以上を償却します。 1点10万円以上の固定資産は、適宜処理します。 資産性のもの(保証金等)はそのまま資産計上。 個人の貯蓄からの支出は店主借。 開業前のものでも大丈夫ですが、事業との関連性があるという事実が必要です。 そのため期間や内容が問題になることもあるでしょう。
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