イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  個人事業から有限に切り替えた場合の消費税2002/10/20 12:57
現在個人事業主で、来年春の2002年度申告分から初めて消費税の申告の対象になります。
もし年内に個人事業から有限会社に切り替えた場合、2002年度の個人事業分の消費税は支払義務はないと聞いたことがありますが事実でしょうか。また、有限会社を年内に設立した場合は、いつから消費税が発生するのでしょうか。尚、事業規模は年商7千万円前後ですが、2年続けて赤字経営です。ご教授宜しくお願い致します。

  回答者: 2002/10/20 22:49
  残念ながら消費税は…。
個人事業の消費税は、個人事業終了の日までの分は納付しなければなりません。
有限会社にした場合、当初の2期分は消費税は課税されません
(批判があり改正されそうですが一応現行法では)。
どこからが法人の売上かは事実認定の問題ですが、
あなたのケースでは法人設立前は難しいかもしれません。
消費税の節税だけを考えるなら早目に法人を設立することです。
それより赤字経営のほうが問題でしょうね。がんばってください。


カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理