イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  初歩的なミス2002/10/27 12:26
H14年7月から個人事業(青色申告)を始めまして、元々の自分の資産と事業用と通帳を分けました。まだ初めてなものでうっかり事業用の通帳から給料、経費の支払いをせず、四ヶ月間自分の通帳から支払いをしてました。昨日、「それはまずい」と知人から言われ今、慌てております。すぐにでも清算したいのですが、その時の仕訳を教えてください。また、自分の資金から出しているという点で税務署に対し、都合が悪くなるとも知人に言われました。。これは一体どういうことなのでしょうか? あと、確定申告で通帳のコピーを持っていくと聞いたのですが本当でしょうか? すいませんが、よろしくお願い致します。

  回答者: 2002/10/29 0:52
  「店主借」を使ってください
個人用通帳から支払った場合
(経費)××× 店主借 ×××
になります。
通帳は、決算書を仕上げてなくて税務署・商工会等で
一緒に仕上げたいときには必要になります。
それよりも、コンピューターを使ってきちんと経理処理を行い
(この場合仕上がっていれば通帳はもって行きません)
業務を管理し、他方、特別控除で55万円受けることをお勧めします。


カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理