イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室

※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

フリーターの確定申告について2002/11/17 22:38
大学卒業後、4月より実家に戻りフリーターをしています。父の扶養家族になっていますが、現在父は失業保険を受給しています。私は月収15万円程度でこのままでは扶養から外れなくてはいけないのですよね。このまま確定申告や、年末調整をしないなら、そのまま父の扶養のままいられるという話を聞きました。しかし、このサイトを見る限り、追徴金や、父の保険料や税金が高くなるようなのですがどうなのでしょうか?
扶養から外れる時は、実際にはどのような手続きが必要でしょうか?あまりに知識がなく申し訳ありません。

回答者: 2002/11/19 14:23
  手続きは特に必要ありません。
ただ、貴方の年間所得が一定額以上であれば、貴方自身の申告をする必要があります。
一定の所得金額があるにも係らず、父の申告上扶養控除している場合には、後で指摘される場合があります。
又、父の扶養から外れると、当然父の所得は増えますので、父の税金は高くなるでしょう。
※一定収入がなければ税金の支払も発生しないので、そもそも税金が高くなることもありませんが…

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理