イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  土地の契約時期と確定申告について2002/12/16 1:21
住宅用の土地を購入しようと思っています。
平成14年中に契約するのと、平成15年に入ってから契約するのでは、
どちらかに、メリット・デメリットはありますか?
平成15年中には建物も建てて居住し始める予定です。
自由業なので、確定申告を自分でやっておりますが、
土地も建物も平成15年でそろえたほうが、手間が省けてよいのでしょうか?
それとも、土地だけ14年中に契約することに、
何かメリット(控除など)がありますか?

  回答者: 2002/12/24 13:05
  平成14年か15年かによってとくに有利不利はありません。
ただ、固定資産税はその年の1月1日現在の所有者に課税されますので14年中の購入
だと15年は固定資産税の納税義務が生じます。
この場合固定資産税が売主との間で精算されるケースも多いので、精算されれば取得
期間に応じた負担になります。
登録免許税と不動産取得税は平成15年4月1日以軽の取得なら軽減されます。


カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理