イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室

※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

現金勘定について2003/1/16 0:26
今、個人事業(青色)しておりますが、家のお金と会社のお金を混在しがちなので事業主勘定で処理をして月末に会社の預金から引き出して事業主勘定を相殺させるやり方をしているのですが、このようなやり方でよろしいでしょうか?(そうすると、現金勘定と、現金出納帳の記帳がなくなるのですが・・)また他のやり方などあれば教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

回答者: 2003/1/16 15:24
  やり方自体には問題ありません。
 質問の内容が少し分かりにくいのですが、日常の細かい支払等は、個人のお金を立替払いして月末にその立替払いした支払を集計して事業の通帳より引き出すという処理ならば特に問題はないと思います。この場合確かに現金勘定及び現金出納帳は、不要となりますが、その代わり事業主勘定の記帳が増えますので、記帳の手間事態はあまり変化がないように思います。
 しかし、家のお金と事業のお金をきちんと分けて管理することはとてもいいことだと思います。
 他の方法で行っても手間や分かり易さの点でもさほど変わりませんので、いまの方法でいいのではないかと思います。

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理