イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室

※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

青色申告を止めると税金は増加すのでしょうか?2003/1/17 21:57
現在アパートの収入を青色申告をしています。実質収入は年間250万円くらいです。青色申告をしていると必要経費が計算されて有利だそうですが、青色申告を止めると税金は止める前より増加するのでしょうか?今まで自分で計算をしていたのですが、老齢になって億劫になりましたので、どうしたらよいか考えています。

回答者: 2003/1/17 22:30
  青色申告を止めると青色申告特別控除等の特典がなくなります。
 青色申告を行っていれば、青色申告特別控除が利用できます。これは、収入からアパートの規模や帳簿の作成状況により10万円、45万円、55万円の特別控除が認められます。青色申告をやめた場合、この控除がないので、不動産所得がその分増加するので、その増加した分の税金が増える可能性はあります。
 しかし、保険料控除や医療費控除や扶養控除等の各種控除の金額が、不動産の所得より多いのであれば、白色申告でも税金が発生しない可能性もあります。
 申告内容を検討しないと正確な回答をすることはできませんが、青色申告には各種の特典がありますので、税金だけを考えば、青色申告のうほうが得であると思います。
 青色申告では、青色決算書を作成する段階で、確かに多少、白色申告よりは記載内容が多く複雑となりますが、所得が発生している限り、白色でも申告が必要なので、青色申告を止めても極端に手間が減少する訳ではありません。
 お年を召した方にとって、日々の帳簿の記載や毎年の集計は、かなり大変なことなので、誰か他の方に依頼することも検討してみてはいかがでしょうか。

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理