イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  青色事業専従者に関する必要書類2003/1/27 15:35
 今年から、妻を青色事業専従者にしました。その際、源泉徴収が必要となるのですが、どのような書類を作成する必要があるのでしょうか。
 サラリーマン時代、源泉徴収票というものをもらっていた記憶はありますが、フォーマットとか専用の用紙があるのでしょうか。また、雇用保険、地方税の天引きもするのでしょうか。
 

  回答者: 2003/2/3 12:37
  扶養控除申告書、給与明細書などの作成が必要です。
税務署で平成15年分の扶養控除申告書を頂いて、記入され会社で保管して下さい。また、毎月のお給料は、給与明細を作成し支給して下さい。専従者については雇用保険に加入できませんので関係ありません。また住民税(地方税)は、年末調整をして翌年6月からの徴収となりますので、今年は関係ありません。ただ、毎月の給与の金額により源泉徴収する所得税が変わってきますので一度、最寄の税務署またはお知り合いの税理士などに給与計算の方法を詳しくご確認された方が宜しいかと思います。


カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理