イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  夫が平成12年の2月に会社を退職し、現在フリーで電気工事業の仕事をしています。2001/2/5
今回初めて確定申告を行います。開業の届けなどは提出していません。この場合は白色申告なのでしょうか?私(妻)は平成12年9月に会社を退職し、現在働いていません。源泉徴収票をもらっているのですが、確定申告をする必要はあるのでしょうか?また、主人の確定申告の際に配偶者控除の対象になるのでしょうか?

  回答者: 2001/2/6
@白色申告者となります。
青色申告者になるには、届出を期限内に行っていなければなりません。

A確定申告をしなければ損をします。
中途退職でその後働いていない場合、税金の精算が完了していません。
通常は年末調整で精算をしますが、途中退社の場合、年末調整は行われません。
その為、確定申告をするとほとんどの場合は税金が戻ってきます。

B奥様の去年1年間の所得により判断します。
所得金額が38万円を超える場合は配偶者控除はうけられませせん。配偶者控除
但し、金額によっては配偶者特別控除が受けられます。

※来年以降、ご主人のお仕事を手伝うようでしたら青色申告をおすすめ致します。
特別控除等の特典はもちろん、青色事業専従者控除を受けることができます。


カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理