イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  法人から個人事業者になったときの消費税について2003/2/16 23:50
 昨年3月に有限会社を解散し、4月より個人事業者(青色申告)となった場合、消費税の基準期間の売上の課税・免税の判断は、3000万円×12分の9ヶ月(2250万円)が基準になるのでしょうか。個人の場合には月割計算をしないということも聞いていますが、税務署に聞いても答えがまちまちです。

  回答者: 2003/2/21 12:54
  個人事業者の場合は、基準期間に月割りという考え方はありません。
 個人事業者の消費税の基準期間は、その年の前々年であり、基準期間の課税売上高も仮に事業を9か月しか行っていないとしても、12か月分に直して判定する必要はありません。
 なお、余談ですが、法人の場合の消費税の免税の判定は、基準期間が1年未満の時は、3000万円を月数按分するのではなく、1年未満の売上高を1年分に計算しなおして判定します。
       12
売上高×−−−−−−−  です。
    事業年度の月数 


カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理