イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  カードで購入し、引き落とされたパソコン代の減価償却について2003/2/17 16:50
個人事業で青色申告2年目です。この時期にあわててやるもので、なにがなにやらまた思い出すところからばたばたとやっております。
収支を通帳残高にあわせる形で申告をしています。
昨年10月に30万ほどのパソコンをクレジットカードで購入し、カードで11月に決済があったのですが、どのように経費扱いにしたらいいのかがわかりません。
借方に 減価償却費 で、貸方に銀行口座、だと全額書くしか口座残高とあわせる方法がなくなってしまい、、あちこち検索してみたのですが、耐用年数、などについての記載はあるのですが、こんな基本的(?)な書き方について記載されたものをみつけることができませんでした。
教えていただけると幸いです。
なにとぞ宜しくお願い致します。

  回答者: 2003/2/18 20:34
  購入時には、(借方)工具器具備品で入力して下さい。
減価償却費については、次のように別途入力して下さい。
(借方)減価償却費××円(貸方)工具器具備品××円
償却は、耐用年数4年で10月に購入されているということですので、10〜12月の3ヶ月間が平成14年分の経費となります。
(注)「工具器具備品」の科目は、パソコンソフトによっては「備品」、「工具備品」などの科目の場合もありますが、貸借対照表の資産科目です。


カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理