イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室

※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

共有名義で購入したマンションについて2003/3/8 17:07
おととしの結婚前に妻(当時は婚約者扱い)とマンションを購入しました、その当時は共働きだったために、共有名義でマンションを購入し、持分比率も私が55%妻が45%となっております。このたび妻の妊娠をきっかけに妻は会社を退職しました。そこでこの名義(持分比率)を私が100%という様に変更できるのかどうか聞きたくてご質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

回答者: 2003/3/11 17:54
  名義変更をすると
所有名義の比率だけを変更した場合には、贈与となり贈与税がかかります。
借入金の比率も変更し(所有権、負債共にご主人とし)、実際の返済をご主人が行う場合には、妻から夫への譲渡(売却)となり、所得税がかかります。
ただし、この所得税が売却益に課税するものでここ数年の不動産市況から売却益がでるケースは少ないので所得税はかからないでしょう。

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理