イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室

※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

扶養家族について2003/3/10 0:45
扶養家族をどのようにすれば良いのか悩んでいます。
現在まで私(年収約300万)が父(68歳=年金約84万円受給)母(68歳=年金25万円受給/障害3級『障害者年金なし』)を扶養家族にしています。
来月私が結婚する事になりました。(扶養している父母とは同居する予定です)
主人の年収は400万円くらいです、私も働き続けるつもりですがこの場合父母をどちらの扶養家族に申請した方が良いのでしょうか?
同居で扶養する場合と別居で扶養する場合とでは税金上かなり違ってくるように聞いた事もあるのですがどのくらい違うのでしょうか?(事情により別居になるかもしれませんので)
また主人と私の社会保険は今までとおり別々で加入するつもりですが、それと扶養家族との関係は特にないのでしょうか?
(父母の保険は以前勤めていた会社の関係で別加入です)

回答者: 2003/3/11 17:56
  扶養の場合
年齢が70歳以上の人を扶養している場合には控除額に差(10万円)が出てきます。
貴方の場合には実際に生計を一にしているのであれば、扶養控除に変わりはありません。
扶養控除は高所得者から控除するほうが税金は安くなります。

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理