イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室

※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

専従者に発行すべき書類等は経費になりますか?2003/3/26 16:25
ここの相談をいくつか拝見していて疑問に思ったことがあります。
というのは、専従者がいた場合、その専従者に対して発行する給与明細書や源泉徴収票等を発行しますよね。
この用紙類を作成/購入した時の費用は経費として計上できるのでしょうか?
もし計上できるのであれば、科目は何になるのでしょうか?
事業経営に直接には関係の無い支出なので無理とも思えますし、でも経営に携わっている専従者に関連しての支出であるから計上できそうな気もしますし・・・。
このサイトを検索したり、google等で色々検索してみましたが、同じような疑問・回答が見つかりませんでしたので、よろしくお願いします。

回答者: 2003/3/30 12:34
  経費で計上して下さい。
事業のために専従者や従業員を雇い給与を支給するわけですから、給与計算事務にかかる諸費用は経費で問題ありません。事務用品費又は消耗品費などの科目で経理して下さい。

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理