イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  祖母からの贈与について2003/4/30 10:25
この度、入院中の主人の祖母から約300万の預金の贈与を受ける事になりました。(主人の両親は亡くなっていて、兄弟はいません)
一人年間110万以上だと贈与税がかかるという事なので、私達家族3人で(主人、私、長女)分けようかと思うのですが、一人一人に100万ずつにすれば、贈与税はかからないでしょうか?よろしくお願いします。

  回答者: 2003/4/30 21:11
  かかりません。
お祖母様から、各々に100万円ずつの贈与であれば、年間110万円まででしたら贈与税は課税されません。ただ入院中とのことですので、お祖母様の意識がはっきりしており贈与の意思があることが重要です。また不謹慎ですが、お祖母様の相続税を計算する場合には、相続前3年以内にされた相続人に対する贈与(この場合、ご主人に対するもの)については相続財産に加算して相続税を計算することになります(ご参考まで)。


カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理