イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室

※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

学生アルバイターの税金、源泉徴収について2003/5/11 10:18
初めまして。アルバイトの税金についてお聞きしたいのですが、年収が100万円を超えると住民税が、103万円を超えると所得税がかかり、親の扶養控除が外されてしまいますよね。
 その「年収」とはどう計算されるのでしょうか?例えばアルバイトを5月から始めた場合、その月から1年なのか、それとも12月末まででその年は計算され、翌年の1月から新たに計算されるのでしょうか?
 それと源泉徴収はある月の収入から年収を想定するものと聞いたのですが、上記の「年収」が後者の場合5月から12月まででは月に8万7千円の収入を得てもその8ヶ月では課税対象にはならないと思うのですが、それでも8万7千円を超えると徴収されてしまうのでしょうか?
 最後に、現在愛知県の名古屋市に住んでいますが、住民票は実家のある県のままです。この場合どちらに納税すればいいのでしょうか?

回答者: 2003/5/13 3:56
  あなたは源泉徴収義務者ですか?
個人の年収とは、1月から12月までの収入です。納税するのは源泉徴収義務者(経営者)で、源泉徴収義務のある者は、払う相手がアルバイトであろうがなかろうが、結果的に払う相手に確定申告が必要であろうがなかろうが厳密には徴収しなければいけません。
(個人のうち次の二つのいずれかに当てはまる人は、源泉徴収をする必要はありません。
1 二人以下のお手伝いさんなどのような家事使用人だけに給与や退職金を支 払っている人。
2 弁護士報酬などの報酬・料金だけを支払っている人。)
納税は原則的には事業所所在地でしてください。

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理