イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  住宅控除が無くなると聞いたのですが・・・2003/5/20 23:51
今色々一戸建てを購入しようと見に行っているのですが、だいたい2〜3年後ぐらいに購入しようと不動産屋に言ったのですが、今年12月31日で住宅控除の制度が無くなると聞いたのですが、本当ですか?
控除があるのと無いのとでは全然違うので、ぜひとも回答のほどよろしくお願いします。

  回答者: 2003/5/24 17:55
  現段階では、正確な回答はしかねます。
平成15年12月31日までに居住開始の場合は、住宅ローン控除を10年間受けることができます。現段階では、16年中に入居の場合には、6年間の控除となります。それ以降につきましては、現在の景気動向等を考えますと継続されると予想されますが、確実なことはお答えできません。ただ、不動産業者の方が言われたように必ず廃止とも考えにくいと思います(あくまで私見ですが)。ですので、慌てずに税制改正等の正確な情報を考慮することはもちろんですが、将来の年収や頭金、生活費等を考慮され充分ご検討の上、購入されるかどうかを決めるべきだと思います。


カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理