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| 今年の3月31日で会社を退職し、今月(5月)から退職した会社から仕事を外注するので、手伝ってほしいと言われて手伝うことにしました。雇用保険等の加入はなく、個人で仕事をすることになります。来年確定申告する事になると思うのですが、パートやアルバイトは、103万円までの控除ですが、個人で仕事をする場合の控除は同じなのかそれ以上なのか?申告は、青色なのか白色なのかよく分かりません。それと確定申告をする前に何か他に申告することはあるのでしょうか?
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回答者: | 2003/5/22 16:14 | 開業届け等をご提出下さい。 |
| 1.給与については、給与所得控除が65万円あり、どなたでも38万円の基礎控除があるため、両方を足して103万円までは税金がかからない範囲となっています。個人事業でも基礎控除は同じですが、給与所得控除のかわりに事業でかかった経費を収入から控除します。 2.個人事業を始めた場合には、税務署への開業届けが必要になります。また青色申告の届けを開業から5月の開業日から2ヶ月以内にすれば青色申告になります。記帳の義務等もありますので、一度、税務署、税理士会、青色申告会等にご相談されることをおすすめいたします。
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