イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  海外の主人の銀行口座から日本の私の口座に送金すると税金がかかりますか?2003/6/5 3:06
現在、海外在住ですが、近いうちに帰国の予定です。主人は日本人ではなく、日本に銀行口座を持っておりません。そこで、当地で主人の銀行口座を解約し、日本の私の口座に送金したいと考えております。金額は300から400万円位です。この場合、贈与税等の納税義務が発生しますでしょうか。また、その場合の税率はどの位か教えてください。よろしくお願いいたします。

  回答者: 2003/6/5 22:45
  帰国後、ご主人の口座へ返金すれば贈与税はかかりません。
海外から帰国する際に日本の奥様の銀行口座を借りるという理由があるわけですから、帰国後ご主人の口座を開設し返金されるのであれば、贈与にあたりません。返金をせず奥様の名義のままとされるのであれば、贈与額が300〜400万円であれば、下記の計算式で計算した金額が贈与税となります。
贈与税=(贈与額−110万円)×15%−10万円 ※贈与額が410万円以下の場合


カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理