イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室

※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

控除に関して教えてください。2003/6/10 23:01
いろいろ調べてみましたがよくわからない点がありましたので質問させていただきます。
会社員の主人の扶養にはいり、アルバイトをやっているものです。
年間収入(アルバイトで100万以上103万未満)があります。
この金額から、基礎控除38万+配偶者控除38万+給与所得控除額65万円が
控除されるということでしょうか?
それに加えWEBショップをはじめるつもりですが、
過去の質問で収入から経費を差し引いたときの所得が38万?以下だと
開業届けと青色申告などはしなくてよい、というようなことが書かれていましたが、
それでいいのでしょうか?

回答者: 2003/6/13 14:37
  違います。
貴方の収入(給与所得)から控除されるのはまず給与所得控除額(最低65万円)です。
その結果の所得金額が38万円(基礎控除)以下ですと、貴方はご主人の扶養家族となり、ご主人の所得から配偶者控除されるということです。
次に、開業届出と青色申告は所得金額とは関係ありません。
事業を始める際には、開業届出を提出する必要がありますし、申告を「青色」にするか、「白色」にするかはあくまでも本人の意思によります。

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理