イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  不動産の譲渡所得にかかる税金について2003/6/24 12:31
先日、父から相続した土地・家屋を売却することになりました。
父は30年程前に他界しており、相続手続きは恥ずかしながら先月済ませたばかりですまた家屋は先日まで30年ほど第三者へ賃貸しており、私は別の土地で暮らしております。
不動産の譲渡所得に税金がかかる事は承知しておりますが、3000万の特別控除は
売却する土地・家屋を第三者へ賃貸していた場合ににも適応されるのでしょうか?
拙い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  回答者: 2003/6/24 17:50
  3000万円控除ではなく、100万円の控除があります。
3000万円控除は、居住用の場合ですので、賃貸されていた場合には該当しません。但し、譲渡した年の1月1日現在で5年を超えて所有している場合の100万円の特別控除が使用できます。相続で取得された場合には、お父様が所有していた期間も含めて所有期間を計算します。


カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理