イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室

※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

予定納税の減額申請について2003/6/26 10:09
昨年何件かのストックオプションを行使して収入が上がり予定納税の通知が来ました。この6月に転職をした関係で今年度は所得が下がる為減額申請をしようと思いましたが、申請書の記入の仕方がよくわからず、証拠書類を添付する必要等、手続きも煩わしいので(税務署の担当者はあくまでも見積なので、アバウトな金額で構いません。とはおっしゃるのですが・・・)とりあえず予定納税額通り支払いをしようと思います。その際は来年確定申告をすればきちんと清算されて、納め過ぎた分は還付されるのでしょうか?

回答者: 2003/6/26 17:33
  還付されます
予定納税は仮の納付と考えてください。
来年の確定申告において、年税額が計算され、予定納税額より年税額が少なければ還付されます。
また、還付される金額によっては、加算金(利子)が加算されることがあります。

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理