イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室

※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

不動産取得税、固定資産税について2003/6/26 14:03
確定申告時はお世話になりました。我が家は、住宅取得と主人の退職ががさなって少しややこしくなっていたので、とても参考になりました。
今回は、住宅取得に伴って生じた不動産取得税と固定資産税について教えてください。既に納付済みなのですが、これらの税金については次回の確定申告で還付の対象になるのでしょうか?
それから年度内に出産を控えているのですが、確定申告により所得税の納付額が0円となっている場合は、もう医療費控除はできないんですよね?役所に言えば多少住民税が戻ってくると聞いたことがありますが、こちらはどうでしょう?
素人レベルの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

回答者: 2003/6/26 18:06
  還付されません
不動産取得税は道府県税、固定資産税は市町村税となっています。従いまして、国税である所得税の確定申告によって、これらの税金が還付されることはありません。
また、医療費控除の申告をしないところで、所得税が0円だとしても住民税の申告をした方がいいケースがあります。これは、所得税と住民税では所得控除(扶養控除や生命保険料控除などのことです)の金額が住民税の方が少ないということと住宅取得控除は住民税では適用がないためです。

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理