イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室

※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

教えてください。2003/7/3 1:01
 現在住んでいる家・土地を売却し、住宅ローンその他を返済しようと思ってます。
不動産屋に簡易鑑定してもらったら、およそ6000万円という回答でした。
但し、家の名義は私と女房ですが、土地は女房の母親名義になっており、同居も
しておりません。
 そのような状況で売却した場合、女房の母親に多額の譲渡税がかかると不動産屋に言われましたが、売却間近になって同居のかたちで住民票を移す等の手段をとるのは、かまわないものなのでしょうか?
 それとも他に税金を少なくする手立てがありましたら教えていただけませんでしょうか?

回答者: 2003/7/9 13:34
  そうですね。
お母さんにとっては居住用物件でないので通常の譲渡所得税が課税されます。
居住用の特例を受けるための住民票の有無は証拠資料であって実際に生活の本拠として居住していたのかは事実判定になります。
譲渡の直前に住民票だけ移すのであれば極めて不自然で租税回避行為であると認定されても仕方ありません。
そもそも居住用の特例(3000万特別控除)は居住用家屋とともに敷地の譲渡をした場合に適用されますので、お母様は家屋を所有してませんから実際に居住していたとしても適用できません。
税金を少なくする方法として、その敷地を贈与して相続時精算課税制度を利用してはいかがでしょうか?
2500万円までなら無税で子供に贈与することができます。
ただし、いろいろな適用要件もあり、お母様の資産状況等によっては不利になる場合がありますし、その後の譲渡税の申告等複雑に問題がからみますのでので個別に専門家の判断を仰ぐことをおすすめします。

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理