イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室

※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

確定申告について教えていただきたいのですが・・・・2003/8/24 15:07
初めまして、私は副業でネットショッピングサイトをしており収入が20万円を超えてしまいました。
確定申告を普通徴収にすれば良いとのコメントが多く見られますが、私は小さい会社で確定申告も事業主が行っています。
給与所得と一緒に副業の所得も確定申告しなければいけないようですが、私が自分で行うとダブってしまうので会社にばれるように思えるのですが・・・・・
また本業の源泉徴収書も必要になるのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

回答者: 2003/8/27 8:43
  収入ではなく所得で判定します。
確定申告の要件は給与所得以外の所得が20万円を超える場合です。よって収入から経費を
差し引いた結果20万円以下になる場合は必要ありません。
ただし支払調書が出てしまう業種(デザイン等)の場合市役所等から市民税(県民税)の
申告書が送られる場合があります。そういった場合には確定申告をしたほうがよいでしょ
う。国税におきましても源泉所得税が徴収され還付になる可能性も高いでしょうし。
ちなみにご本人ではなく事業主が行っているとのことですが確定申告はその年の全ての
所得を合算します。よってばれてしまいます。また本業の源泉徴収票も必要となります。
会社の就業規則等で兼業禁止となっている場合はその先の問題も出てしまいます。特に競
合するような仕事をしていた場合には大きな問題になる場合があります。あくまで副業
でいくのでしたらそれなりに慎重に行ったほうがよろしいでしょう。

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理