イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  フリーライターの原稿料に対する税金2003/9/18 12:35
フリーライター契約で年に80万円程度の原稿料を受け取っています。
以前は同様の仕事をパートとしてしていましたが、そのときには税金はかかりませんでした。
現在徴収されている10パーセントの源泉徴収税は還付できるでしょうか?
夫の年収は1500万円程度です。
私は他に収入はありません。
交通費などの必要経費は自分の負担です。
取材に使う車の名義は夫ですが損害保険は自分名義です。
携帯電話も仕事上の必要で使っています。自宅のでんわは家庭用と仕事用を併用です。

  回答者: 2003/9/18 22:01
  申告することにより還付できます。
確定申告が要件ではありますが還付できます。
経費を差し引き基礎控除が38万円(所得税)ありますので所得はかなり小さく
なると思いますので。その所得の金額にもよりますが場合により旦那さんの控除
対象配偶者となり旦那さんの所得から一定金額の控除が取れます。
ちなみにいくら還付というのは金額によりけりですので申し上げることはできま
せん。


カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理