イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室

※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

育児休業中の年末調整について2003/12/1 13:41
現在育児休業中で平成15年度は出産手当金、育児休業給付金の収入の他に夏季賞与の支給がありました(産休前の支給対象時期該当分)。しかし、賞与明細には雇用保険の控除のみで所得税の徴収はありませんでした。今も会社に在籍中ですが、年末調整は所得税を徴収していない為必要ないと言われました。育児休業明けに預ける保育所からは源泉徴収票を提出するように言われましたが、年末調整をしてもらうことはできるのでしょうか。

回答者: 2003/12/4 12:57
  源泉徴収票は、発行されます。
今年は、収入が少なく税金がかからないため、会社の方は年末調整で生命保険料などの所得の控除証明書などが必要がないと言われたのだと思います。年末調整自体は、在籍してみえますので生命保険などの所得控除はありませんが源泉徴収票は発行してもらえますのでご心配いりません。

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理