イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室

※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

消費税の請求について2004/1/11 23:33
個人で仕事を請け負った場合、消費税を含んだ金額を請求してはマズいのでしょうか?
知人から「年間1000万所得があれば、請求できるけれど、通常の個人はとってはダメ。源泉の10%をのせてゾロ目に。」といわれています。一方、他の取引先では、源泉税も消費税も含まれた金額で、と書類がきたのでそのとおりにしています。
過去の質問/解答のなかで、「ただし、個人の場合は、事業を行っている人以外は、物を売ったとしても消費税の納税義務は生じませんし、事業を行っていても売上が一定額以下の人についても納税義務はありません。」とありましたが、「事業を行っている人以外」ってのがきになりまして、質問させていただきました。
フリーランス、または単発のアルバイトのような仕事の場合、消費税について、正確なところを教えてください。ちなみに仕事の金額は、ひとつ数千円〜数万円程度、月額十数万で、たいしてことはありません。(請求した理由も、源泉の10%分の半分は相手からもらおうと思っただけなのですが・・・名目が違うと面倒なことになるのでしょうか?)

回答者: 2004/1/14 11:08
  消費税を請求しても何ら問題はありません。
個人事業者が事業を営む際に消費税を請求してはいけないという取り決めは一切ありません。
又、売上金額に左右されることもありません。
(申告義務は売上金額により変わってきます)

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理