イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  住宅控除申請について2004/1/23 9:19
昨年末(平成15年末)に第3回目の年末調整申請ということで、会社の経理担当者へ申請書類と各種証明書(各保険類、住宅公庫融資の残高証明、金融機関の融資残高証明等)を添付し提出しました。1月24日給与振込みの日で入金額を確認したところ住宅控除分が加算されておりませんでした。よくよく考えてみましたら、通常の申請書以外に別途住宅控除用の申請書が必要なことを思い出したのですが、昨年末の段階で経理担当者へ提出しておりませんでした。但し、上記の通り住宅公庫融資の残高証明、金融機関の融資残高証明は提出しておりますので、その段階で経理担当者が気がつけば対応は早かったのですが・・・いずれにせよ、正しく処理されていない状況ですが今時点(1月24日)からこの住宅控除に関しまして打つ手はありますでしょうか?

  回答者: 2004/2/3 9:52
  確定申告を行いましょう。
必要書類を持って、期限内に申告をしてください。
正確に申告を行えば、後日、還付されてきます。


カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理